玄関やカーポートを一新するエクステリアのリフォーム
家の顔ともいえる玄関や外観をリフォームするだけで、まるで新築のようにイメージが変わります。また、家を建てたときには気づかなかった不便さなども、玄関や駐車スペースをリフォームすることで解決するかもしれません。玄関周りのエクステリアリフォームについて、具体的な種類をご紹介します。
玄関扉のリフォームで気分一新
まさに家の顔となる玄関扉は、家族だけでなく、いろいろな人が見て触れるエクステリアです。扉の種類は素材、色、デザインの組み合わせによって無限に広がり、扉をリフォームするだけでも「わが家らしさ」を表現することが可能です。
扉のデザインによっては、より光が差し込むようになったり、風が通りやすくなったりと、玄関の中を快適にすることができます。また、オートロックの設定など、防犯性を高める扉もありますので、鍵のかけ忘れも心配ありません。鍵さえ持っていればボタンに触れるだけで開く扉もありますので、両手がふさがっているときや、鍵がすぐ見つからないときなどにとても便利です。
玄関周りのエクステリアを変えてより快適・安心な暮らしを
家を建てた当初は気にならなかった玄関前の階段やちょっとした段差など。「子供がつまずいて転んでしまった」「足腰が弱くなって不安」というお悩みはありませんか。門から玄関までの短い距離ですが、たとえばここをスロープ状にリフォームすることで、より快適で安心な暮らしを送ることができます。
また、玄関扉と同じく、見た目の印象も大きく変えることが可能です。
アプローチに使われる素材は敷石、枕木、コンクリート、タイルやインターロッキングなどさまざまです。ちなみにインターロッキングは、コンクリート製のブロックで、公園や歩道にもよく使われている舗装材のひとつ。色味次第で落ち着いた雰囲気にもポップな雰囲気にも仕上がり、デザイン性にも優れています。
加えて、アプローチを作る際は、デザインだけでなく防犯性も考慮する必要があります。門からドアまで最短距離で結ぶのではなく、カーブなどを作って奥行きを持たせたり、玄関扉が見えすぎない位置に門扉を設置したりするのもおすすめです。
他にも、たとえば玄関アプローチをより自然で温かみあふれる場所にするために、欠かせないのが植物です。アプローチを一新する際には、合わせて花壇などを作るのを検討するのもよいでしょう。
目隠しフェンスも兼ねたエクステリアへのリフォーム
車を買い替えたり台数が増えたりしたために、駐車スペースを拡張したいと思っている方へおすすめなのが、カーポートのリフォームです。立地条件などによってさまざまなリフォームプランが考えられますが、カーポートを設置・交換する場合、駐車のためだけではない、一石二鳥の役割をするカーポートを選択するのもいいでしょう。
たとえば、隣接するお家との境に設置されることの多い駐車スペースは、風よけ・雪対策ができる「サイドパネル付き」のカーポートを設置することで、目隠しフェンスの効果も期待できます。また、ウッドデッキやバルコニーが欲しいという方には、ウッドデッキ(バルコニー)付きのカーポートを設置する、という方法もあります。
玄関扉、アプローチ、カーポートを一新するエクステリアのリフォーム。家族みんなの笑顔が増える、より快適な生活を手に入れてみませんか?