リフォームコラム簡単でも効果あり!自宅でできるトイレの臭い対策

Facebook連動コラム

トイレの臭いがなかなか消えず困っているなら、簡単にできる臭い対策から始めてみましょう。

簡単でも効果あり!自宅でできるトイレの臭い対策 簡単でも効果あり!自宅でできるトイレの臭い対策

どうしてトイレから臭いがするの?

トイレから臭いが消えない原因はさまざまです。たとえば、おしっこなどの排泄物が便器にこびりついている場合です。特に、はねかえったおしっこが便座の裏についている状態には、なかなか気がつきにくいでしょう。
加えて、壁紙などにも臭いがしみついていると、いくら便器や床を掃除しても臭いがとれません。トイレ内にカビが発生しているケースでも、しつこい臭いに悩まされてしまうでしょう。そのほか、下水の臭いが便器を通して漂ってくることもあります。

ペットを飼っているときは要注意

犬や猫の排泄物を人間のトイレで処理しているときも、臭いは充満しがちです。
特に、猫の排泄物は強い臭いを放ちます。猫のおしっこには老廃物がたっぷりと含まれているので、人間のもの以上に刺激臭があるのです。排泄物を含んだ猫砂をトイレで処理しているうちに、臭いが定着していっても不思議ではありません。然るべき対策を講じて、少しずつ臭いを消していく必要があります。

臭い対策その1 消臭剤を変える

多くの家庭ではトイレに消臭剤を置き、少しでも過ごしやすいように工夫しているでしょう。ただし、あくまでもエチケットの感覚で消臭剤を使っていると、強い臭いが漂うようになったとき対応ができません。

対策として「バイオ消臭剤」を使ってみるのもひとつの方法です。
バイオ消臭剤とは、バクテリアの力によって臭いの元を分解してくれるアイテムです。価格も手ごろなうえ使いやすいので、即効性のある臭い対策となるでしょう。
しかも、バイオ消臭剤の多くは天然成分から構成されています。人体やペットへの影響がなく、低リスクで臭いを打ち消せます。
毎日使用するなら、購入する際のサイズにも気をつけましょう。コンパクトサイズの消臭剤ならストックもしやすく、ちょっとしたところに置いておけるので便利です。
トイレの臭いだけでなく、周囲に移ってしまった臭いにも対処が必要です。バイオ消臭剤を家中に設置することにより、家の空気を清浄に保てるはずです。

臭い対策その2 トイレ内の設備を細かく点検

消臭剤を使っても臭いがおさまらないときは、トイレの設備が正しく機能していない可能性を考えましょう。
トイレの臭いと密接に関係しているのは換気扇です。換気扇が不調だったり、汚れがひどくなっていたりするときは、正常に換気されていない可能性があり、空気も悪くなっています。一度取り外して、徹底的に洗浄してみましょう。

加えて、便器の周辺には小さな隙間がたくさんあります。便器と床の間、死角になっている壁などがしっかり掃除されているかを確かめましょう。
隅々まで抗菌洗浄しなければ、しみついた臭いはなかなかとれません。このような場合、思い切ってパーツごと変えてしまうのも効果的な方法といえます。

トイレの臭いは、日々のちょっとした対策も大切です。換気をしたり消臭剤をトイレ以外の場所にも投入したりする方法は、簡単で効果も見込めます。また、定期的なトイレの設備点検や、本格的な清掃を専門業者に依頼することも対策のひとつです。どうしても改善しない場合は検討してみてください。

  • 簡単でも効果あり!自宅でできるトイレの臭い対策

一覧へ

検索条件の設定・変更

タグ

すべて表示

 
  • ドローン診断実施中

  • リフォーム施工例が見たい

  • リノベーション施工例はこちら

  • ドローン診断実施中

  • リフォーム施工例が見たい

  • リノベーション施工例はこちら

ページ一覧

株式会社フレッシュハウス

会社情報

採用情報

お問合わせはこちら

0120-348-555 受付時間:9:00〜18:00
定休日 : 月曜日、日曜日
資料請求や見積もり依頼など何でもお気軽にお問合わせください 法人・業者の方はこちら

ページトップへ