車好きにおすすめ!ガレージハウスを作るリフォームとは
車好きな方にとって、ガレージハウスを持つのは憧れではないでしょうか。たくさんの魅力があるガレージハウスですが、リフォームするときには注意点もあります。まとめて覚えておきましょう。
ガレージハウスには魅力がたくさん
住宅の内部に車を収容できるスペースを有した家を「ガレージハウス」と呼びます。インナーガレージと呼ばれることもあり、車やバイクを愛する方にとっては理想的な家といっても過言ではないでしょう。
その魅力はたくさんありますが、ひとつには愛車がイタズラなどにあわないことが挙げられます。外にある駐車場では監視の目が行き届かないため、いつイタズラされるか分かりません。一方ガレージハウスなら、自宅の内部に愛車を収容できるため、そのような心配がなくなります。
また、車は雨や風、外気にさらされることで塗装などが劣化します。しかし、ガレージハウスだと外気に触れることもなく、雨風もしのげるため劣化を遅らせることができます。大切な愛車にいつまでも乗り続けたい、という方にとってうれしいメリットといえるでしょう。
そして、車いじりが好きな方であれば、プライベートガレージで自由に車のカスタムやドレスアップもできます。誰に邪魔されることもなく、自由気ままに車をいじれるのは、車好きにとって至福の時間でしょう。必要な工具などを使いやすいようにレイアウトしておくことももちろん可能です。
リフォーム時の注意点
ガレージ内は、きちんと換気できるようにしておく必要があります。ガレージの中でエンジンをかけることもあるため、排気ガスが内部に溜まってしまうおそれがあるからです。リフォームをするときは、換気扇を設置する、通気のための開口を必ず設けましょう。
また、建物の構造によっては、ガレージハウスへリフォームすることが難しいこともあります。特に木造住宅の場合だと、しっかりと補強をしながら工事をしないと、建物の強度が低くなる危険性もあります。強度が落ちると地震などのときに被害を受けるリスクが高くなるので、しっかりと耐震補強をしながら工事しなくてはなりません。
魅力あふれるガレージハウスは、車好きならいつか実現したい夢でしょう。ここでご紹介した注意点等を考慮しながら、憧れのガレージハウスを作るリフォームについてぜひ検討してみてください。