リフォームコラム100均のアイテムでスッキリ!コスメの収納アイデア

Facebook連動コラム

コスメの収納にお困りではないですか?飾っておきたいほどパッケージが素敵なコスメでも、整頓されていないと乱雑に見えてしまい台無しです。
そのようなときには、100均アイテムを使えば、コストをかけずにコスメをスッキリ収納できます。難しい手順などは一切ないため、ぜひお気軽に試してみてください。

100均のアイテムでスッキリ!コスメの収納アイデア 100均のアイテムでスッキリ!コスメの収納アイデア

クリアケースを使ったコスメ収納

クリアケースを使ったコスメ収納が注目を集めています。ケースが透明なので収納したコスメが見やすく、コスメ自体のデザインも際立つため、実用性とおしゃれを兼ねたアイデアだと評判です。

引き出し付きのクリアケースや小物用クリアケース、ペンスタンドタイプなどがコスメ収納におすすめです。引き出し付きのケースには、同じく100均で売られているおしゃれなつまみを取り付けて、自分だけのオリジナル収納を作るのも人気です。
コスメが増えてきたら、同じクリアケースを買って積み重ねることで、収納を増やすことも可能。簡単に収納が増やせるのも嬉しいポイントです。

クリアケースの中にはメイク用品ではなく、文房具用品として販売されているものもあるので、100均ショップをくまなく探索して、コスメ収納に使えそうなグッズを集めてみてはいかがでしょうか。

見せる収納でおしゃれに!磁石を使ったメイクボード収納

「見せる収納」とは、部屋のインテリアの一部として、あえて見えるように収納することをいいます。実は、コスメも見せる収納ができることをご存知でしょうか。

用意するものはホワイトボードとそれに合うサイズの額縁、紙または布、シールタイプの磁石の4つです。まずホワイトボードに紙または布を貼り、額縁に入れましょう。次に、シールタイプの磁石をコスメに貼れば完成です。こうすることで、コスメがホワイトボードにくっつきます。あとは好きなようにコスメをディスプレイしましょう。

これなら、忙しい朝の時間帯でもサッと貼り付けるだけで片付き、とても便利です。また、多少雑に貼り付けても、おしゃれな雰囲気を出すことができます。ただし、メイク用品が多すぎるとごちゃごちゃしたり整理し切れなかったりするため、コスメの所持数が少ない人や、一部のコスメだけ収納したい人におすすめです。

意外なものがメイク収納に!アイデアが光るコスメ収納

意外なものまで有効活用できるアレンジが光る収納アイデアです。100均ショップに寄った際はぜひチェックしてみてください。

ガラス瓶やミニボトル
メイクブラシやマスカラ、ビューラーなどの細長くかさばりやすいメイク用品の収納にぴったりなのが、ガラス瓶やミニボトルです。メイソンジャーやキャニスターにこれらのコスメを入れれば、見た目もかわいいコスメ収納の完成です。メイクブラシなど衛生面が気になる場合は、キャップ付きのものを選ぶとよいでしょう。ほこりやハウスダストからブラシを守ることができます。

名刺ホルダー
ついつい溜まりがちな化粧水や洗顔料の試供品ですが、ファイル形式の名刺ホルダーに挿しておくことで、どこかに放置し忘れることなく保管できます。かさばらないため携帯も容易で、旅先などでいつでもサッと取り出せるのも魅力です。

100均アイテムを有効活用すれば、ごちゃごちゃしがちなコスメもスッキリ収納できます。工夫次第でいくらでも応用できますので、ぜひこれらのアイデアを参考に、自分好みのコスメ収納を作ってみてください。

  • 100均のアイテムでスッキリ!コスメの収納アイデア

一覧へ

検索条件の設定・変更

タグ

すべて表示

 
  • ドローン診断実施中

  • リフォーム施工例が見たい

  • リノベーション施工例はこちら

  • ドローン診断実施中

  • リフォーム施工例が見たい

  • リノベーション施工例はこちら

ページ一覧

株式会社フレッシュハウス

会社情報

採用情報

お問合わせはこちら

0120-348-555 受付時間:9:00〜18:00
定休日 : 月曜日、日曜日
資料請求や見積もり依頼など何でもお気軽にお問合わせください 法人・業者の方はこちら

ページトップへ