SOMPOホールディングス

保険の先へ、挑む。

保険にとどまらない幅広い事業領域にチャレンジして行く、その幅広さを表現するとともに、「挑む」という能動的な言葉に、真のサービス産業を目指して行く、世界で伍していく強い意志を込めています。

  • グループ経営理念

    SOMPOホールディングスグループは、お客さまの視点ですべての価値判断を行い、保険を基盤としてさらに幅広い事業活動を通じ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献します。

  • グループ行動指針

    お客さまに最高品質のサービスをご提供するために

    • 1.一人ひとりがグループの代表であるとの自覚のもと、お客さまの声に真摯に耳を傾け、行動することに努めます。
    • 2.自ら考え、学び、常に高い目標に向かってチャレンジします。
    • 3.「スピード」と「シンプルでわかりやすく」を重視します。
    • 4.誠実さと高い倫理観をもって行動します。
  • 目指す企業グループ像

    真のサービス産業として、「お客さま評価日本一」を原動力に、世界で伍していくグループを目指します。

グループ経営基本方針

  1. 1.サービス品質の追求

    すべての業務プロセスにおいて品質の向上に取り組み、最高品質のサービスをご提供することにより、お客さまに最も高く評価されるグループになることを目指します。

  2. 2.持続的な成長による
    企業価値の拡大

    目指す企業グループ像の実現に向け、成長分野へ戦略的に経営資源を投入することにより、グループベースでの持続的成長を実現し、企業価値の拡大を目指します。

  3. 3.事業効率の追求

    あらゆる分野において、グループで連携し最大の力を発揮することにより、事業効率を高め、安定した事業基盤を築きます。

  4. 4.透明性の高いガバナンス態勢

    保険・金融事業等の社会的責任と公共的使命を認識し、透明性の高いガバナンス態勢の構築とリスク管理、コンプライアンスの実効性確保を事業展開の大前提とします。

  5. 5.社会的責任の遂行

    環境・健康・医療等の社会的課題に対して本業の強みを活かしつつ、ステークホルダーとの積極的な対話を通じて、企業としての社会的責任を果たし、持続可能な社会の実現に貢献します。

  6. 6.活力ある風土の実現

    グループ内の組織活性化を積極的に図り、自由闊達・オープンで活力溢れるグループを実現し、社員とともに成長します。